コロナ緩和後のスタッフ事情

5/08/2020


4/22にベトナムは

コロナの緩和にて再開していい職業が発表された。👐



しかし、細かい内容は23日に正式発表と言われ

こっちも どうしていいのやら。💭



他の日系サロンの再開を聞きながら

AUBE cielは25日に再開することにした。💨



コロナで営業停止をしたのが3/28

約一か月の自宅での自粛生活だった。💀



美容師になってから、

ある意味こんな長期の休みなんてなかったので

どう過ごしたら良いのか戸惑いはあったが


なんだかんだ
あーーーーーーっという間に過ぎていった。😲



再開を待ち遠しくしているスタッフは

私がciel を任せてもらって

初めて面接をした子たちだった。😊

この子達と二年半、新たなcielを作り上げてきた。

とても頼りになる大切なスタッフ。👯


お店で一か月ぶりにあったときは

とても嬉しかったなぁ~💞



残念ながら

入社して半年くらいの子は

営業停止の一か月前から故郷へ帰り

その後、帰って来ない。😐



スタッフが言うには

「戻ってくる。といっている。」

なんて言うが

期待はしない方が良い。😑

ベトナムはそういうことが多い。



長期の休みや
ボーナスをもらってから とか


飛んじゃう子は

他の企業でも少なくないそうです。😓



良いんだけどさ、

やっぱり一緒に働いたら

情も沸くわけですよ。💓

せめて直接会って元気な姿見せてくれればいいのに。😞



って思ったけど、


そういえば日本も一緒だったなぁ~。って🗾




美容師業界、結構ハードな生活だからさ、✂

突然辞めちゃう先輩をよく見てた気がする。


次の日行ったら手紙が置いてあったり、✉

店長と口論になった副店長が

次の日から音信不通になったり、💣

最後、お金盗んでどっか行ってしまった人も。。。💰



ベトナム人だから 礼儀を知らないやつが多い。


なんて ウソウソ。👅


どこも一緒。


そうさせてしまったこっちにも非がある。


スタッフを一人の人間として接するのでなく

作業員のように👮

会社のために働かせていたのかもしれない。



今いるスタッフが

そう思わないように

全力で愛を注ごう。💗

褒める時も

叱るときも



いつもありがとう。

これからもよろしくね💖

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



働くヒトランキング

0 件のコメント:

Powered by Blogger.