ショックを隠さなければ。

5/09/2020


昨日、

あんなこと書いて

まー書きずらいんですけどね。✍



辞めちゃったよ~

一緒に頑張ってきたスタッフが。😭


たった、1500円手当てが入らなかっただけで。💰



私もさ、所詮は雇われ店長💣

スタッフに渡す給料は決められない。



私にとっては

たった1500円


彼女にとっては

たいせつな1500円



ちゃんとね、ベトナム政府からでた指示の通り


いや、むしろ多めに

給料を計算して渡しているんですよ。



そんなこった~関係ないのですね。彼女たちは。💁





ベトナムで一番の苦痛は


お金関係。💰



日本では経理は別にいますから

お金関係は携わらなかったしね。


未経験だからかなぁ💬


言われると焦っちゃう。💦


いわれた文句通りにしちゃいやすかった。




ダメダメ。💥

経営者、目指してるんだから。

これはいい経験でしたよ。




辛いなぁ😢

好きなスタッフと一緒に働けなくなるのは。




今後、スタッフとの働き方

変えていかないと

辛すぎて死んじゃう。💀



経営者って孤独って聞いてたけど

これもその一歩なのか?



この二年半は

どうしてもスタッフ目線になりやすかったかも。

スタッフが働きやすい環境づくりをしたら辞めない。

そう思ってた。



でもねぇ~

それは会社としての威厳、ていうのかなぁ

その会社のブランドも下げるんですよね。



「ここの会社は私の言う事を聞いてくれる」

ってスタッフが思ったら

スタッフが会社を良いように使おうとする。



これはさすがに日本ではないことかな?

見えなかっただけかなぁ~。

日本人はお金に関しては

割と謙虚、というか無関心というか、、、






でも、

今コロナの影響で

給料の補償について議論されてるんだっけ?

団体になれば日本人も言えるのかもね



ベトナムは個人で

給料交渉してくるから凄いわ。


なんか見習った方がいいかなぁって思ったりする。

自分の価値を相手にぶつけてる感じ。

言われる方は

ホント御免だけどね (笑)



LINHさん、今までありがとう~💓

辞めてもご飯には行こうね。🍚

ciel は明日も元気に営業します☆


応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



働くヒトランキング

0 件のコメント:

Powered by Blogger.