ハノイ教育大学へGO!

5/12/2020

今日は火曜日
美容室は定休日をなっております。✂

 
ご存じの通り
この数日でcielは窮地に立たされております。💀

こんな時は
動くしか方法はないわけです。👣

だから
行ってまいりました!

大学へ🏫


うちのサロンに
大学で日本語を教えているベトナムの方がいらっしゃいまして

このところの事情を話し
ご厚意で
生徒たちにアルバイト募集のお話をしに
行かせていただきました。

時間が早い事💦
私「何時にお伺いしてもよろしいでしょうか?」
先生「7:45なら大丈夫です。」



朝の?

早ない??

そんな時間から大学って授業あるもんなの?



思いながら

6時に起床。



起きたら大嵐☔🌀

おいおいおいおいぃー!
どんだけ追い込んでくんねーん!💥

でも
負けない👊

って準備しながら

家を出るころには

雷は遠くへ行き

普通の雨に。


大学に着くころには

止みました



思い出した。

昔から私は自称晴れ女🌞

上手い具合に効果がw




しかし学校はこんなにも広いものか。

先生に何度も連絡をとり、

迎えに来ていただきました




しかも遅刻しちゃって、私


あんなに道路が混むとは。。。

大変申し訳ございません。🙇



ニコニコと先生は迎えてくれて
いざ、教室へ!😊



今日挨拶に行った生徒は21歳3年生。



50人~60人くらいいるそうです。

それでも日本語を専攻しているのは

他の外国語に比べ

まだまだ少ないそうだ。



先生って凄いですね。

先生が喋ったとたん

パタリと私語をやめ

こちらを向く。



みんな起立をし

「おはようございます。🌅」

と言っていただきました。

私は慣れてないもので

オドオド



先生に私の事を

ある程度紹介していただいた後、

自分でも

いつからベトナムに居て

どんな仕事を」しているのかを簡潔に話しました。



その後

先生「皆さんに話したいことがありますね?どうぞ」




ぅえっ!?




やべー――


何も考えてなかった。。。




どーしよ。



と、とりあえず

一緒に働きませんか?バイト募集中💗

的な話をしました。





もう覚えていません。👻


あんな大人数の前で話すなんて


緊張極まりない。



話終わってから

「何か聞きたいことありませんか?」

の質問に対して

一人の生徒さんから

「日本のコロナに対しての政府の行動はどのようにお考えですか?」



なんと

日本語が上手なこと、、、





マジか

そんな高度な質問してくる?


アカン


全然日本のニュース見てないんっす。



答え、、、られない

けど

答えざる負えない



みんなの視線は私に。



もうね

回答をずらした

「~~~~、、、ベトナム政府の行動リスペクトしてますよ!日本は!」


終了させた。



終わったー



ちょっとちゃんとニュース見よ

って思った瞬間でしたね



そんなこんなで

最後はみんなでパシャリ。



「また来ますね~」って言って
生徒とお別れをしました👐



今日お世話になった先生は

歴史を教えているそう。


ちょっと生徒が持ってる教科書

見せてもらったけど

うわぁぁあ~✨

懐かしい~💛

難しい~💚


私知らない~💙



全部日本語だし漢字あるし

下手したら日本人より凄いんじゃね?


ヤバない??

もし質問で歴史の質問があったら

飛び降りてたかもしれん

日本人なのに知らなくてごめーんって言いながら。💀



最後に先生にお礼を言ってお別れをしました。



真面目ないい子たちでした。

また会いに行きたいね。


もう、逆に日本を教えてもらおう!


シャイな生徒が多くて

まだ日本人の友達がいない子も多いらしいので


私、友達になりに行っちゃお💞



ちょっとちゃんとみんなの前で

話せるように

内容も考えよう~



今日も学びの一日でした


終了9時

まだ今日は始まったばかり。



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

Powered by Blogger.